fripSide magicaride 感想

2020年6月25日fripSide楽曲感想

今日は先日届いた「マジカライド Vocal CD」に入ってた曲「magicaride」の感想を書こうと思います。
fripSideの曲ですが、今とは違い、先代ボーカルのnaoさんが歌っている第1期fripSideの曲です。
アルバム収録版は「magicaride」という曲名ですが、「マジカライド Vocal CD」では「magic a ride!」という曲名になっていました。ゲーソンあるあるですね。

アニメOP風ヒロイック曲!

この曲はまるでテレビアニメのオープニング曲のような明るくヒロイックな歌詞が最大の特徴です。
また、この曲が収録されているアルバム「split tears」の他の曲との関係についても語りたいと思います

弾けるドラム!情熱的なボーカル!!

この曲の伴奏を聞いたときに最も印象に残るのは力強いドラムの音色だと思います。
サビではこの勢いの良いドラムとnaoさんの情熱的な歌唱が絡み合い、心地の良い疾走感を味わうことができます。
歌詞もとても前向きで元気が出ます。直球でヒロイックな歌詞はスッと耳に、そして心に沁み込んできます。

「praying over」→「magicaride」という曲順

第1期fripSideの5thアルバム「split tears」において、この曲は全体の4曲目「praying over(album version)」という曲の後に入っています。
「praying over」の前の曲は暗めの楽曲になっており、「praying over」→「magicaride」とだんだん明るい曲になっていきます。

ところでこの2曲の歌詞を比べてみると、まるで「magicaride」が「praying over」の続きであるかのように聞こえてきます。
それを最も感じるのは「praying over」のこの歌詞

「迷ってもいつか本当の勇気に辿り着く」

から「magicaride」のこの歌詞

「迷いには迷わない もう何も怖くない」

どうでしょう。かなり連続性を感じると思いませんか。この2曲の歌詞に注目して聴き比べるのも面白いですよ

まとめ

ド直球ヒロイック曲「magicaride」はとにかく明るく元気が出る曲です。
落ち込んでるときなんかに聴けば気分も回復するかもしれません。おすすめです。