fripSide lost answer 感想
記念すべき第2回の楽曲感想記事は、fripSideの1stアルバム「infinite synthesis」収録曲「lost answer」です。「infinite synthesis」は10年前のアルバムですが、fripSideらしい曲が多く、とても聞きやすいアルバムです。
ノリの良さと切なさが同居した良曲
この曲の特徴は、ノリを保ったまま感傷的な気分になれる事です。
「lost answer」はアルバム「infinite synthesis」の収録曲の11曲目になります。この曲の前にはアルバムの中でも盛り上がる「trusty snow」が、後ろにはしっとりとした「eternal pain」がそれぞれ収録されています。
「lost answer」はこの2曲をつなぐ役目を受け持っているように思います。「trusty snow」で盛り上がったまま、気持ちを落ち着け、「eternal pain」にスッと聴き入ることができるのです。
軽快な曲調と切ない歌詞
AメロBメロ共にスピーディーでノリの良い伴奏に、ボーカルのキャッチーなメロディが乗っておりとても聞きやすい曲です。アウトロのギターもとてもカッコいいですよ。
その一方で、歌詞は切ない苦しみを歌った少し暗い目な方向性のものになってます。
淀みなく進行する曲と立ち止まってしまうような歌詞の対比が印象深い曲です。
まとめ
「lost answer」はノリの良さを保ちながらも、少し感傷に浸れる曲です。
歌詞も抽象的なので共感できる人もいるかもしれないですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません